目のクマの正体とは?

あなたの1日はどんな1日でしょうか?

思い返してみてください。夜更かしをしていませんか?

 

僕は元々、朝型で朝になにかをすることが多かったです。

以前の仕事の時は、やりたいことが他にもあったので、その勉強をするために

朝の4時に起きて勉強。会社から帰れば20時に寝るという習慣をしていた時もありました。

(睡眠時間はしっかり8時間取れています。)

 

今はというと、仕事が終わるのが8時過ぎ。そこから食事やお風呂などゴロゴロしていると

気づいたら12時を過ぎていることも多々あります。

早起きの生活とは変わって、だいぶ夜更かしするようになりました。

 

皆さんは夜更かししたりするとクマができた経験はありますか?

 

僕はあまりクマができた経験はないのですが、

今日は【目のクマの正体】についてお話ししようかなと思います。

 

目のクマの正体は血管?

ズバリ!目のクマの正体は、毛細血管の血行不良にあります。

寝不足や疲労をためている人は血行不良になりやすいです。

特に日本人(黄色人種)の肌は血行不良で出来たクマは目立ちやすいのです。

 

目のクマにも種類がある!

調べてみると目のクマにも種類があるそうで、

 

・血行不良によってできる赤クマと青クマ

・色素沈着によってできる茶クマ

・皮膚のたるみなどが原因でできる黒クマ

とあります。

 

ほとんどの人が言っている目のクマというものが、

血行不良でできる赤クマと青クマのものだと思います。

 

目にクマが出来ていたら、疲労や寝不足のサイン!!

しっかり自分の体の為に休息を取ってあげてくださいね( `ー´)ノ

 

大高

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA