痩せるためには運動よりも○○○から!!【マインドフルネス瞑想】

ダイエットが続かないそこのあなた!!

いきなり運動を張り切って始めてませんか?

まず運動から入るのをやめましょう。なぜなら、

よし運動して痩せよう!って思って続けられたことない人が多いと思います。

 

 

 

 

 

そもそも運動を普段からしてない人からしたら、

いきなり運動を始めることは苦痛でしかありません。

こんなにきついなら私は太っててもいい!おいしいものいっぱい食べる!!

という思考になってしまい、ふとした時に痩せたい…と思い、このサイクルでブクブク太っていきます!

(おそろしい…)

 

じゃあ、まずなにをすればいいのか。

筋肉を鍛えて代謝を上げることよりもまずは『こころ』

メンタル、ダイエットを続ける精神力を鍛える必要があります。

 

『マインドフルネス瞑想』で痩せメンタルに!

 

 

 

 

 

瞑想と聞くとお坊さんだったりヨガだったり修行のようなイメージがありますが

その効果はすごいものです!!以下のような実験結果があるそうです。

・1日30分のマインドフルネス瞑想を4か月続けたら体脂肪のみ減少

・若返りのホルモンと呼ばれるDHEAの分泌が40~90%アップ

・白髪が減る

・心臓病のリスクが半減する

・8週間のマインドフルネス瞑想でメンタルが強くなり、性格がよくなる

・共感力が上がる

・ポジティブになる

・テストの成績が11%向上

・1日20分のマインドフルネス瞑想を2週間行えば、ワーキングメモリが向上

 

このマインドフルネス瞑想をやる最大の目的はウィルパワーを鍛えることです。

ウィルパワーを鍛えることで『やる力』『やらない力』『望む力』が上がり、

ダイエットの成功率がぐんと上がります。

 

マインドフルネス瞑想のやり方

マインドフルネス瞑想の基本は『呼吸』です。

①目を薄く開けて座り、ゆっくりと呼吸を繰り返します。

(ポイントとしたら1分間に4~6回の深い呼吸をすることです)

②姿勢を正す。

やることはこれだけなのですが、これをやってみるとわかると思うのですが、

いろんな考えが浮かんできます。

 

今から言うことが一番大事なのですが、

考え事をしだしたら、その考え事を意識してやめて呼吸にフォーカスを続けてください。

そうすることで前頭葉(ウィルパワー)が鍛えられます。

 

何分やるといいのか

運動と同じですが、いきなり20分から始めたりすると挫折する可能性が高いです。

最初は1分からでいいです!すぐに効果が出るものではないので、

まずは習慣化させること!!タイマーを使うと時計を気にしなくていいので良いでしょう。

慣れてきたら3分・5分・10分と増やしていきましょう。

時間を取れるのであれば長くやれる方がいいです!

短い時間でもいいので毎日10分やれるようになることをお勧めします。

 

マインドフルネス瞑想でウィルパワーを鍛えて、ダイエットを成功させましょう!!

 

参考 : ウィルパワーダイエット ダイエットという自分の心理戦に勝つ方法 著者 メンタリストDaiGO

 

 

 

 

 

 

リラクゼーションサロンみらい 大高

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA